灰狼学級のメンバーと効率的な育成方法~ファイアーエムブレム 風花雪月~

灰狼の学級(ヴォルフクラッセ)を選んだ場合、どのキャラをどのように育てればよいかをまとめてみました。全キャラ能力強化アイテム(生命の木の実等)未使用、毎月のお茶会で魅力を+2ずつ上げていない時の数値です。

サイドストーリー進行により、本編で灰狼学級メンバーをスカウト可能になるとともに、アビスへの散策が解放され、いける施設が増えたり、新しいクエストが発生したりする。

なお、サイドストーリーを遊ぶには別途エキスパンション・パスが必要。

【Switch用追加コンテンツ】ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス

英雄の遺産は、キャラ固有の外伝で手に入れることができるが、紋章が一致していないと紋章が一致していなくてもいいけど、何かしらの紋章を持っているキャラでなければ戦闘後に10ダメージを受ける。紋章を持たない平民出のキャラに英雄の遺産を持たせたいのであれば、2周目以降の紋章アイテムが解禁された後にでもやるのがいいかもしれない。なお、外伝の都合(第一期が9月~始まるため)上、スカウトは1部8月位までにすましておきたい。

灰狼学級メンバーの戦闘

キャラ別成長率

各兵種ごとの成長率補正は、兵種一覧を参照。

サイドストーリーでは魔法を使える兵種がデフォルトだけど、コンスタンツェ以外の魔力上昇率はいまいち。

名前HP魔力速さ幸運守備魔防魅力合計
ユーリス304035406545303550370
コンスタンツェ202060303515153025250
ハピ353545454020154525305
バルタザール505030253020453030310

限界値

聖人像を強化していない場合の数値。下記画像のように聖人像を強化すればHP以外の数値は上限+5できる。

名前HP魔力速さ幸運守備魔防魅力合計
ユーリス645955689277485171585
コンスタンツェ 513284686042395162489
ハピ69 4176 705140426143493
バルタザール1007148 394635694346497

ユーリス

ユーリスの初期兵種:トリックスターLv40でのステータスが以下。槍と斧、馬術、飛行が苦手なので騎馬・飛行職は不向き。

トリックスターでのお勧めスキル構成。

そのままソードマスターにしたのが以下。力の底上げができるのでトリックを使わなければソードマスターの方が強い。

紋章 オーハンの紋章(武器攻撃時、まれに相手は反撃不可)
個人スキル 義侠心(1距離の戦闘で、味方と隣接していない時、攻撃+3))
  • ユーリス個別の成長率はクロードとほぼ同じ(技はクロード、速さはユーリス)と高めなので、灰狼学級の級長扱いとなっている。個人スキル(義侠心)で攻撃をアップできる点がいい。
  • 技能が槍と斧、馬術と飛行が苦手なので、ソードマスター、アサシン、トリックスターの3択になるだろう。トリックスターの成長率はアサシンとほぼ同じで力は上昇しづらいので、トリックスター専用戦技(トリック・・・5マス以内の自軍ユニットと位置を入れ替え)を使わないならソードマスターの方がいいかもしれない。
  • スキルは飛行が上がらない(警戒姿勢を覚えない)から受けよりも攻めを重視して、トリックスターマスターで覚える清流の一撃(自分から攻撃した時、回避+20)をセットするといい。
  • 級長パラメータを持つのに、同レベルソードマスターで比較すると青獅子フェリクスやカトリーヌに負ける弱さ。
  • オーハンの紋章持ちで、ドローミの鎖環(再移動、移動+1、まれにダメージ半減)装備と相性がいい。
  • 指導レベルUPとやる気回復に有効な授業の後の質問:金や食い物を届けさせても・・・(直接品物を届ける+50)、今になって、生徒みたいな質問を・・・(互いの戦力を冷静に分析すること+50)
  • 関連外伝(呪われし遺産)にて、騎士団:私兵団”狼の牙”、ヌーヴェル天馬隊とドローミの鎖環(英雄の遺産)を入手可能。私兵団”狼の牙”は物攻と魔攻を両方上げる魔法戦士用、ヌーヴェル天馬隊は飛行ユニットで魔攻が上がる唯一の騎士団
  • 覚える魔法:ウインド(理学D)、シェイバー(理学C)、アロー(理学B)、エクスカリバー(理学A)、ライブ(信仰D)、リザイア(信仰D+)、リカバー(信仰C)、サイレス(信仰B)、オーラ(信仰A)
  • 覚える戦技の中で使えるのは、特になし。

コンスタンツェ

コンスタンツェの初期兵種:ダークペガサスLv40でのステータスが以下。得意なものが多くスキルを上げやすい。

ダークペガサスのお勧めスキル構成。

そのままバトルシスターにしたのが以下。スキルはオーラナックルや魔法攻撃戦技を使用する前提なので魔神の一撃を装備。

紋章 ノアの紋章(魔法攻撃時、まれに回数消費なし)
個人スキル 性格豹変(屋内では力・魔力+3、屋外では守備・魔防+3))
  • 金鹿リシテアと同じ高い魔力成長率を誇るが、技や速さの成長率が悪いのと闇魔法を使えないので、劣化リシテアといった立ち位置。個人スキル(性格豹変)のおかげで屋内では攻撃力のさらなるアップが期待できるのはGood。
  • ダークペガサスは魔法を使える飛行ユニットとしてかなり使えるものの、成長率がイマイチなので、通常は魔力補正の高いグレモリィで運用していくことになる。
  • ダークペガサスのマスタースキルは魔力変換(敵フェイズ中に魔法による攻撃を受けると、次の自軍フェイズ終了時まで全能力+3)。使いにくいスキルではある。
  • 地形が悪くない場所であれば、グレモリィよりバトルシスターを勧める(速さがなくて追撃できないため)。この魔力の高さでオーラナックル+にて2回攻撃をすればほとんどの敵を葬り去ることが可能。自分からの攻撃が前提なので、命中を上げる慧眼の一撃、魔法攻撃力が上がる魔神の一撃を装備するとなお強い。ただ、キラーナックル+持ちのウォーマスター(カスパルやバクタザール)と比べてどうかといわれると、必殺が出にくい分、見劣りするかもしれない。
  • バトルシスターマスターの専用戦技の遠当てや、格闘の才能開花で覚える戦技:マジックブローもともに魔法攻撃であり、この兵種と相性がいい。その上、バトルシスターは魔法も打てるため、サンダーストームも高い威力でうつことが可能。
  • 指導レベルUPとやる気回復に有効な授業の後の質問:私は魔法の創発を使命としていますけど・・・(戦場で魔法を使い続けるとか?+25)、おーっほっほっほ!・・・(爵位だ+50)
  • 関連外伝(呪われし遺産)にて、騎士団:私兵団”狼の牙”、ヌーヴェル天馬隊とドローミの鎖環(英雄の遺産)を入手可能。
  • 覚える魔法:ファイヤー(理学D)、アロー(理学C)、フィンブル(理学B)、サンダーストーム(理学A、3-10)、アグネアの矢(理学A+)、ライブ(信仰D)、リザイア(信仰D+)、Mシールド(信仰C)、レスキュー(信仰B)、アプラクサス(信仰A)
  • 覚える戦技の中で使えるのは、マジックブロー、遠当て。

ハピ

ハピの初期兵種:ヴァルキュリアLv40でのステータスが以下。得意技能がキャラの特性にマッチしていて上げやすい。

お勧めスキル構成。

そのままグレモリィにしたのが以下。白魔法に使えるスキルが多いのでグレモリィの方があっていると思う。

紋章 ティモテの紋章(回復魔法使用時、まれに回数消費なし)
個人スキル 魔物体質(全ての攻撃が魔物に有効になる。魔物から狙われやすくなる)
  • 成長率は黒鷲リンハルトに近い。特段ステータス的には強くはないが、リンハルトと同じく闇魔法を使える点とリブローやワープを使える点が評価できる。女性キャラの点でリンハルトより使いやすい。
  • ヴァルキュリアは他の騎馬職同様成長率が悪いため、ヴァルキュリアのマスタースキルの慧眼の一撃(自分から攻撃した時、命中+30)を得るためになる職かもしれない。
  • 普段の運用は魔力補正のいいビショップかグレモリィで行い、平地はグレモリィ、飛行も得意なので、悪路はダークペガサスで出撃がお勧めか。グレモリィはワープやリブローの使用回数が増えるのもいい。
  • 魔法攻撃は魔力も速さが低いので、重装相手以外はあまり使い物にならない。リシテアのようにダークスパイクTを覚えないのも難点。魔物有効の個人スキルを生かした白魔法攻めのほうがいいのかも。
  • 指導レベルUPとやる気回復に有効な授業の後の質問:ハピは騒がしいの、苦手なんだ・・・(皆に静かにするように頼む+25)
  • 関連外伝(許し難き行い)にて、騎士団:レスター侠客隊、ティモテ魔人部隊とヴァジュラ(英雄の遺産)を入手可能。ティモテ魔人部隊はLv5で魔攻+8、命中/必殺+10とまぁまぁの質。レスターの方はいまいち。
  • 覚える魔法:ドーラΔ(理学D)、ウォームZ(理学D+)、バンシーΦ(理学C)、デスΓ(理学B)、ハデスΩ(理学A)、ライブ(信仰D)、リザイア(信仰D+)、リブロー(信仰C)、エンジェル(信仰B)、ワープ(信仰A)
  • 覚える戦技の中で使えるのは、特になし。

バルタザール

バルタザールの初期兵種:バトルモンクLv40でのステータスが以下。得意技能からなる兵種は限定される。

お勧めスキル構成は黒鷲カスパルと同じ。

そのままウォーマスターにしたのが以下。こちらの方が強い。

紋章 シュヴァリエの紋章(戦技使用時、たまに与えたダメージの30%、自分を回復)
個人スキル 格闘王(HPが50%以下の時、力・守備+6)
  • 成長率は金鹿ラファエルに近く、完全上位。黒鷲カスパルと比較すると力の上昇は優位だが、速さと技の上りがカスパルのほうがいいので、ウォーマスターとしてはカスパルのほうが使いやすいか。
  • バトルモンク(バトルシスターともに)のスキルは格闘の達人、素手格闘、ライブ。成長率はグラップラーに近い。
  • 格闘回避+20(格闘装備時回避+20)と専用戦技:遠当て(魔法攻撃、遠距離を攻撃できる)がバトルモンク/シスターマスターで習得できるスキル。
  • 力の応援、魅力の応援(指揮S)
  • 英雄の遺産(ヴァジュラ・・・シュヴァリエの紋章一致で戦技「魔拳(守備か魔防の低いほうダメージ計算)」)
  • 指導レベルUPとやる気回復に有効な授業の後の質問:俺の友人に借金まみれの・・・(せめて半分にしては+50)
  • 関連外伝(許し難き行い)にて、騎士団:レスター侠客隊、ティモテ魔人部隊とヴァジュラ(英雄の遺産)を入手可能
  • 覚える魔法:ファイアー(理学D)、ボルガノン(理学C)、ライナロック(理学A)、ライブ(信仰D)、リザイア(信仰D+)、エンジェル(信仰B)、レスト(信仰A)
  • 覚える戦技の中で使えるのは、魔拳、戦鬼の一撃、瞑想。
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