各種ステータス
キャラクターの能力と、それらの能力が戦闘にどのように生かされるかを説明します。
特効は3倍、有効は2倍、クリティカルは3倍。
基本能力
能力 | 効果 | Tips |
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HP | 生命力。0になると戦闘不能になる。 | |
力 | 物理攻撃のダメージに関与 | |
魔力 | 魔法攻撃のダメージに関与 | |
技 | 命中と必殺確率に関与 | |
速さ | 回避と攻速に関与 | |
幸運 | 必殺・必殺回避率に関与 | ラファエルの拾い食い |
守備 | 物理ダメージに関与 | |
魔防 | 魔法ダメージに関与 | |
魅力 | 計略のダメージ、命中、回避に関与 | 魅力の応援(+8:マヌエラ、クロード) |
能力に依存した戦闘データ
能力 | HP、移動力以外のステータス合計 |
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攻撃(物理) | 力+武器攻撃力+技能補正+有効・特効-防御 |
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攻撃(魔法) | 魔力+武器攻撃力+技能補正+有効・特効-魔防 |
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攻撃(計略) | 計略威力+力or魔力+騎士団物理攻撃+(魅力/5)+技能補正+連携補正-防御or魔法防御 |
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命中 | 物理:(技+武器命中+技能補正+スキル補正+連携補正)-回避 魔法:(技+幸運)/2+魔法命中+補正他-回避 計略:計略命中率+(自分の魅力-相手の魅力)*5+補正他 |
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必殺 | (技+幸運)/2+武器必殺+技能補正+連携補正-必殺回避 |
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攻速 | 速さ-(武器重さ-(力/5))+スキル補正 |
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回避 | 物理:攻撃速度+技能補正+スキル補正 魔法:(速さ+幸運)/2 |
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必殺回避 | 幸運+技能補正+スキル補正 |
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防御 | 守備+技能補正 |
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耐魔 | 魔防+技能補正 |
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追撃 | 攻速≧4 |
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その他の数値
項目 | 効果 |
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重さ | 攻速に関与。重装スキルが上昇するとCで重さ-3、A+で重さ-5を習得が、このスキルは飛行系には無効。 |
移動 | 兵種により異なる。馬術や弓LvをSすれば移動+1スキルを習得する。馬と飛行は再移動可能。 |
射程 | 黒魔法・白魔法射程+1スキルは各魔法LvをSで覚える。アーチャー、スナイパーは弓射程+1、デュルソスの杖(射程+2)、カドゥケウスの杖(射程+1) |
魔法回数 | メイジ以降で回数が2倍になる。 |